真っ暗闇を歩きます。

2007/9/15

今年もダイアログ・イン・ザ・ダークの世界にいざなわれて赤坂小学校跡へ。

a0032820_1639458.jpg

真っ暗クラクラ・暗闇の中、聴覚・嗅覚・触角(・やや味覚)を頼りに1歩1歩と歩きます。

去年は初めてやったので、興味よりも見えない恐怖がでかかったのだけど、
今年は見えない事への興味を頼りにウロウロウロウロ歩きます。


真っ暗闇で何も見えない。
なのに見えるんですね~、不思議な事に。
体育館の天井に、野山の空が確かに見えました。

でもって人間は視覚を奪われると、見知らぬ人でも直ぐに連帯感が生まれます。
生きる中で視覚は便利なモノではあるけれど、不便なモノでもあると気付かされ。。。
とは言え無いと絶対困る視覚は難しい存在 ( ̄Д ̄



だけども感じた事がもう一つ・・・・、
去年の方が『体験』出来ました。
仄かに香る土の匂いに踏みしめる木々の柔らかな感触、空を飛ぶ鳥の鳴声。
今年は決められた道をただ歩いただけ、な印象で、
相方さんは『ちょっと商業的な匂いがし始めたね』

来年は缶のジュースじゃなくて、またコップでジュースが飲めますように。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-10-10 16:55 | おでかけ
<< 北海日記 風景編 北海日記 記録編⑧ >>