人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題 ~ 就職活動


ひそかに就職活動を始めています。
世間に戻る機会を狙っています。
最近はそちらに付きっきりでした。


そんなデカブの迷いの種は「CG業界に戻るのか」と言う事で。
何故なら、CG業界の案件を幾つ見てもピンとこないのです。
転職紹介屋さんに行って話も聞いたけれど、どうにもこうにもソソられません。
CM、映画、ゲーム、パチンコ。
どれも食指が動きません。
私がCGで表現したいのは、フェイシャルアニメーションを核とした感情表現です。
だけど、そんな仕事はありません。


そんなデカブに舞い込んできた、中学校美術科教員(1年間の臨時採用)のお話。
何気に大学生のデカブは美術の先生を目指してました。
だけど教育実習に行って「教育よりも純粋に絵を書く楽しさを伝えたい!」と思ったのです。
で、絵画教室の先生になった訳ですが、
なったらなったで「幅広い年齢層の人を対象にするには社会経験が無さ過ぎる!」
と感じて一般社会で揉まれる道を選んだ訳です。


そんなデカブに初心に戻る機会が与えられました。
教育実習から9年。
あれからデカブはどう成長したのでしょうか。
相変らず「教育じゃない!絵を書く楽しさを伝えたい!」と思うのでしょうか。
教員としての契約が終了する来年は32歳です。
上手くすれば来年以降も臨採で渡り歩ける可能性もあるそうです。
でも、もしも・・・、
臨採の枠が無かったり、
「やっぱ教員向いてない!」と感じたデカブがCG業界に復帰する事は出来るのか!
年齢、ブランク・・・、復帰は可能なのか!!


このままCG業界でコツコツ頑張る方がいいのか。
来年度以降の保証は何も無いけど、折角の機会だから挑戦してみるのが良いのか。
デカブタ、只今人生の岐路に立ってます!




ネットでいい言葉を見つけました。
どこかの誰か、勝手に転載してゴメンなさい。

『道はおのずと見えてくる
 逆に言えば、いつまでも道が見えて来ないのならば、
 あなたにはその道は存在しないってこと。
 これは文学に限らず、どんな分野に関してでも言えることだと思いますが。』






【追伸・ひとり言】
このブログをアップした後、内野さんから電話が掛かってきた。
私のその後を心配してくれていたので、「もうこのブログを見たの!?早過ぎる!!」
と思ったが違った。
たまたまだった。

内野さんはいつもいいタイミングで連絡をくれる人だ。
そして私にいいタイミングでアドバイスをくれる。
丁度、相談したいな~と思っていたが「進路決まったら連絡して~」と言われていたので遠慮していた。
明日、久し振りにお会い出来る事になった。ウハウハ。

仕事が出来る人なので、雰囲気的に「青学の経済学部卒」と勝手に決めていたが、
実は早稲田の教育学部卒だと発覚した。
教育学部!社会科の先生!!!
イメージと違い過ぎる!!


閑話休題 ~ 就職活動_a0032820_1621523.jpg
  「あんた、悩み過ぎ」
by tonsocktonsock | 2008-03-04 16:12 | ぼやき
<< 閑話休題 ~ 決めました。 修行の旅・お遍路日記⑤ 思考編 >>