カテゴリ:仕事の話( 5 )

美術教師 デカブタ

お久しぶりです。お元気ですか。
ブタは毎日何とか生きてます。
何とか授業もこなしています。

そんなこんなな中学校。
「こんちは!」「こんちは!」
というのが勤務先での日常です。
元気に挨拶出来る生徒です。

教師を始めてはや1ケ月。
怒涛のように過ぎ去りました。
ハードワークもいいトコです。
朝7時45分には学校います。
帰りは何気に9時10時。
仕事が終わらなくて土曜出勤も何のその!
先生って大変だ。

生意気なガキ共め!しばいたろか!
と思う瞬間もありますが、概ね楽しく過ごせてます。

関西弁のデカブなので、
「やねんババア!ババアババア!」
などどちょっかい出してくるガキ共がいたり
「先生25歳くらいかと思った~!」
とかわいい事を言う女子生徒がいたり。

なかなか楽しい毎日を過ごしています。
ほんとに忙しいけど。
[PR]
by tonsocktonsock | 2008-05-11 17:28 | 仕事の話

閑話休題 ~ 決めました。

決めました。
迷って迷って迷いに迷った結果、今年1年間は先生として頑張る事に決めました。
頑張るだけ頑張ってみて、ダメだったら再度方向を修正しようじゃないか、という結論です。

教育指導案の書き方をスッカリ忘れてるだとか、
授業における指導のセオリーをスッカリ忘れてるだとか、
10年前に習った教育概論や生涯学習論なんかの授業内容をスッカリ忘れてるだとか、
やけに怪しげな先生の誕生です。

31歳を目前に控えてのこの舵取りで、失う物も多々あるかと思われます。
正味かなり不安です。
が!!!今回の舵取りは失う以上に得る物が多いでしょう!多いと思う!多い筈!多い多い!多いに違いない!
多いといいな・・・。

と言う訳で、来年以降の身の振り方はサッパリ分りません。
先生が性に合っていて、作品を制作する時間も作れて、かつ採用の口があったら臨採を続ける予定ですが、
「てやんで~!やってらんね~こんちくしょー!」という結果に終わったらまた考えます。
私にとって「公立中学校の美術の先生」とは相当に未知の世界なので、返り討ちに合う可能性も高いです。
こんな私を許してくれる太っ腹なパートナーに大感謝。





ところで、
人生には色んな分岐点がありますが、デカブの場合、過去「あれは失敗だった!」と思った分岐点は一度もありません。エッヘン。
悩み抜いて決断するからなのだと勝手に思っています。単純に考え方なだけかも。
信じるべき人を間違えて、手痛い思いをした経験は2度ありますけれど。あれは本気で痛かった・・・。
と言う訳で、過去の実績からして今回もこれが正しい決断なのだと思います。

デカブの芯は
「常に人生が楽しい、充実していると思える状態に身を置ける事」
「人生軸を輪切りにした時に、後悔している時間軸が見当たらない生き方をする事」
この2点です。

今年1年はどうだろう。
よし、大丈夫。
今年も精一杯生きましょう。





a0032820_20594788.jpg
「やっと決まったんかいな。良かったな。こっちは待ってる間に眠なったちゅーねん。」
タコタの生前写真、何をアップしたか忘れています。被ってるかも。
[PR]
by tonsocktonsock | 2008-03-11 08:26 | 仕事の話

制作進行 デカブタの報告

晴れて制作進行(スケジュール管理)デビュー。
何でも屋です。

管理に興味深々と上告したら、
んじゃ出来るか試しにやってみな。って感じで即デビュー。

効率良く作業を進ませるって快感です。
もっと管理させてぇ~~~~~。


残暑の頃まで大忙しに舞い戻り。
よしよし、快感快感。
[PR]
by tonsocktonsock | 2006-07-13 00:57 | 仕事の話

maya使いデカブ誕生

とうとうmaya使いになった。
モデリングして早1日。
ひょっとして正しいmax、mayaの使い分けがあるんでないかと気づいた。


max⇒モデリング    
     アニメーション

maya⇒NURBS
      ペイントエフェクト


他の分野はどうなんだろう。
ショートカットは混ざるけど、使い分け出来たら相当便利そうだ。
誰か両ソフト間の正しいコンバート方法の家庭教師になって下さい( ┐´・ω・`)┐
ちっとも上手くいきません。
[PR]
by tonsocktonsock | 2006-07-07 10:58 | 仕事の話

クライアントチェックの日

今日はデカブ一人で担当したCMのクライアントチェックの日です。
初めてのまともなお披露目です。
製薬会社のCMです。
デキる人が担当すれば作業的には全く難しくないCMです。


OK出るかな?出ないかな?
ドキドキ。
ダメ出し無いといいんだけど。


ダメ出し・・・。
27日(火)が本編集、場合によっては休日出勤だって・・・(゚ρ゚*) 。
こうやってCM業界色に染められていくのね(*´ο`*)=3
[PR]
by tonsocktonsock | 2006-06-23 09:24 | 仕事の話