カテゴリ:おでかけ( 56 )

修行の旅・お遍路日記⑧ 成果があったお遍路編  なんだか今更ですが。。。

月曜日。
今日は土曜日の代休でお休みです。
先週土曜日は部活の保護者向け公開活動でした。
ちなみにデカブは美術部です。

午前中2時間の保護者向け公開授業(3年生の授業だから誰もこなかったけど・・・)、
あとは部活の指導と保護者会。
午前中だけで終了した後は、生徒に邪魔されないでのんびり自由に仕事です。
勤務してみると、公務員制度の優遇さ加減に感激です。


そう言えば、最近子供に「気持ち悪い顔すんな」とボソッと言われ、むっとしました。
「何か言った?(怒)」と聞くと「先生に言ったんじゃないです」との返事。
構って欲しいのか悪態つきたいだけなのか。

私の大人の余裕が試されてます。


そしてお遍路は結願です。



a0032820_14111261.jpg



■11/9(金)晴れ 6:00発 88番大窪寺⇒お礼参り  走行距離173km  75,372km~75,545km

a0032820_11332287.jpg

88番大窪寺
朝一番で結願所。






a0032820_11334717.jpg

88番大窪寺
お世話になった金剛杖を納めます。
デカブはバイクなので持ってません。






a0032820_1134576.jpg

88番大窪寺
静か。
掃き清める音だけだ微かに聞こえる朝一番。







a0032820_11342763.jpg

88番大窪寺
事故も無く、無事結願。
ただただ感謝。







a0032820_11353092.jpg

1番寺霊山寺
お礼参り。
肥えた目で見ると、1番寺だけあってお金のニホヒを感じます。






a0032820_11361493.jpg

22番平等寺
好きなお寺にお礼参り。
手水鉢、今日は南天でお出迎え。
心遣いを感じます。





a0032820_11371672.jpg

21番太龍寺ふもと坂口屋
まだ終わらない。
明日は真言宗総本山、高野山へ向います。


遍路宿 坂口屋泊







■11/10(土)晴れ 6:00発 徳島港⇒高野山  走行距離100km  75,545Km~75,645km
a0032820_11345174.jpg

徳島港からフェリーで和歌山へ渡ります。







a0032820_1135248.jpg

あぁ、感慨深い。





感謝の気持ちが溢れます。
高野山ユースホステル泊
[PR]
by tonsocktonsock | 2008-05-26 15:06 | おでかけ

修行の旅・お遍路日記⑦ なるほど編 そしてPC直ったよ

(4/1投稿分が投稿に失敗してました。)


わーいわーい、PCが直ったよほほ~い。
そして明日から先生開始。


a0032820_14104971.jpg



■11/6(火)雨 ウエダさんさんちで一休み

a0032820_11143415.jpg

パンは今日も美味しいのです。






a0032820_11162249.jpg

数日前から肩が重くて疲れ気味。
憑物かしら。
とウエダさんにお話ししたら、「悪霊退散」猫のサーヤのおまじない。
猫には魔物を祓う、そんな力があるのです。


ゲストハウス ウエダ泊







■11/7(水)晴れ 7:00発 75番善通寺⇒80番國分寺  走行距離86km  75,147km~75,233km
a0032820_11185273.jpg

74番甲山寺⇒75番善通寺
金刀比羅宮にお参りです。
体もスッカリ調子いい。
1368段の階段も軽々と。
調子に乗って奥の院までお参りです。







a0032820_11194591.jpg

76番金倉寺
助っ人発見。
あんな事もこんな事も愚痴ります。







a0032820_11213039.jpg

79番天皇寺
こっちで団体、あっちで団体。
これでもかとばかりに大声あげて、響く読経が怖いです。
新興宗教みたい。


ビジネスホテル高松泊  
物悲しい・・・・。







■11/8(木)晴れ 6:00発 81番白峯寺⇒87番長尾寺  走行距離139km  75,233km~75,372km
a0032820_11222585.jpg

80寺国分寺⇒81番白峯寺
栗林公園。
朝から散歩。
日本の爺さまと婆さまは元気です。







a0032820_1125418.jpg

81番白峯寺
納経お願いしようと思ったら、お賽銭の銭勘定中。
思いっきり見えてる姿に幻滅です。






a0032820_11262398.jpg

84番屋島寺
目の悪い婆さまと、サポートする爺さまのお遍路さんと前後中。
仲睦まじいその姿にチャーミーグリーンを思い出し。







a0032820_1126471.jpg

86番志度寺
好きなお寺TOP3。







a0032820_112782.jpg

86番志度寺、門前のお寺
こんなトコにいたのね源内さん。





そうか、自分の価値観だけで世を見る事は宜しくないな。
たわら屋旅館 泊
[PR]
by tonsocktonsock | 2008-04-05 18:14 | おでかけ

巨大空間・IKEA船橋にゆきました

とうとう家具を買う気になりまして、先先週末にゆきました。



a0032820_16572293.jpg

王様のブランチで見てからずっと気になっていた、安いとウワサのIKEAです。

「これ〇〇円でこうてん」
「ウッソー!マジで!?めっちゃ安いやん、あんたやるな~。」
と言われたい。






a0032820_16572863.jpg

よし、コレにしよう!
と決めるまでに歩く事数時間。
デカイ!

~デカブの辛口コメント~
んー、安いは安い。
だけど値段相応な物も多いかも。
自分で組み立て出来るように作られているので、作り自体はやや荒いです。
日本製のピシッと感はありません。








a0032820_16573572.jpg

で、倉庫から商品を選んで精算です。
おお~、圧巻。









a0032820_16574196.jpg

お土産はスウェーデンビール。







a0032820_16591341.jpg

最後はちょっとリッチなスウェーデンビールで〆ました。
ウヘヘ。
(あ、洗濯物がっ!)







行きたくなったあなたの為に虎の巻。

掟その壱:必ず午前中の早い時間に行くべし。
       行かなければお昼前から込み出す店内の有りさまに、イラッとさせられる事請け合いです。

掟その弐:大物買うなら車で行くべし。
       配送可ですが高いです。
       3個まで均一料金4900円~で、デカブ宅だと6900円。
 
掟その参:汚れてもいい服、歩きやすい靴を用意すべし。
       相方は着ていたセーターにハンガーの金属部分を引っ掛けて、毛糸がピロ~ンと伸びました。
       ガッカリする姿は悲しげですが、その事態を見越して行った私の汚いカッコを笑った天罰でしょう。ざまあみろ。カッカッカ。

掟その四:お金は必要以上に持ってかない、もしくは常に冷静な人を連れて行くべし。
       商品が多過ぎて、意味も無く欲しくなる物が多いです。(力説)
       一見安いと思える値段に何となく欲しくなりますが、冷静に考えると全くいらない物が多いです。
       「雰囲気」という名の罠に要注意。

掟その五:我慢する心、忍耐。
       最後に贈る言葉は「欲しい気持ちを我慢せよ」。
       底無しの物欲を我慢する事で、ホントに必要な物だけ安く買う事が出来ました。
       家に帰ると「コレはいんやろ!」と思うモノ、世の中には多いですから。            
[PR]
by tonsocktonsock | 2008-03-17 08:16 | おでかけ

修行の旅・お遍路日記⑥ 気付きへのきっかけ編

a0032820_14102391.jpg




■11/3(土)晴れ 7:00発 49番浄土寺⇒59番国分寺  走行距離217km  74,772km~74,868km

a0032820_891338.jpg

46番浄瑠璃寺⇒47番八坂寺
もうすぐ日の出。
う~、寒い!






a0032820_8101457.jpg

50番繁多寺
ここの看板小坊主やけにかわいいお顔です。


58番仙遊寺 宿坊泊







■11/4(日)晴れ 7:00発 60番横峰寺⇒66番雲辺寺  走行距離96km  74,868km~75,058km

a0032820_954782.jpg

62番宝寿寺
昔のまんま。
「七丁」の文字に、流れた時間を感じます。







a0032820_981186.jpg

64番前神寺
看板小僧も十人十色。
怖い。







a0032820_985512.jpg

66番雲辺寺
お寺も2種類ありました。
壊すお寺と守るお寺。
協力お願いし過ぎです。


遍路宿 青空屋泊







■11/5(月)晴れ 7:00発 67番大興寺⇒74番甲山寺  走行距離89km  75,058km~75,147km

a0032820_1056869.jpg

68番神恵院
モダンです。
コンクリ打ちっぱなしの本堂は仏様が寒そうです。






a0032820_10562159.jpg

68番神恵院
鐘楼。
お彫が特別芸術的で、







a0032820_105796.jpg

美しさの極みです。







a0032820_11125935.jpg

73番出釈迦寺 「捨身ケ嶽」
弘法大師7才の時、願をかけて断崖から身を投げると、釈迦如来が現れて救ったそうな。
「88ヶ寺いろんな坂がございますけど、うちが一番厳しいですね。お車1速でどうぞ」
お寺の人に言われたけれど、そうは言ってもデカブだっていろんな道を走ったさ。
10年の間に山あり谷あり、色んな道を乗り越えました。
そんな、1速でしか走れない道なんて(笑







a0032820_10584863.jpg

「捨身ケ嶽」山上
「笑)」なんて高を括って来ましたが、確かにキツい坂でした!キングオブ坂道!
しかもナメてたデカブに、お大師様の怒りの雨が降り出した!
あの激坂を下るのに雨~!イヤ~ン(涙







a0032820_10591729.jpg

焦りのあまり、参拝もそこそこ境内を見て歩く。
あの激坂、写真じゃ分りにくい。
40°はあった筈!







a0032820_10594277.jpg

SRに乗って約10年。
1速なのにスピードが出過ぎて、ブレーキかける程の急坂は初体験。
路面が濡れて、恐ろしさのあまり全身汗びっしょりに。
その急坂加減、写真撮る余裕なんてありません!





そうか、「正しいお遍路スタイル」がある訳じゃない。
ゲストハウス ウエダさん泊
[PR]
by tonsocktonsock | 2008-03-12 20:40 | おでかけ

修行の旅・お遍路日記⑤ 思考編

a0032820_1495710.jpg




■11/2(金)晴れ 6:00発 44番大賽寺⇒石鎚山・四国カルスト経由⇒48番西林寺  走行距離212km  74,555km~74,772km

a0032820_7354826.jpg

45番岩屋寺 
苔むして、朝露に濡れた山中を歩きます。








a0032820_7393237.jpg

45番岩屋寺 
大岩せり出す真横にあって、右に写るハシゴを恐々登る。







a0032820_740373.jpg

45番岩屋寺 
目も眩む結構な高さになりますが、







a0032820_7411112.jpg

45番岩屋寺 
朝一番、朝もやの立つ山間を一人占め。贅沢な眺めです。







a0032820_741375.jpg

45番岩屋寺 
さてさて、ここからが岩屋寺本番です。







a0032820_742513.jpg

45番岩屋寺 
弘法大師修行の場、逼割禅定(せりわりぜんじょう)に向けいざ出発。
左に行けば歩き遍路道。








a0032820_7452136.jpg

45番岩屋寺 
お借りした鍵を使って開けまして、







a0032820_7455854.jpg

45番岩屋寺 
崖のような割れ目の中を、腕の力で上がります。







a0032820_747329.jpg

45番岩屋寺 
ひ~、細い。
お尻の幅がギリギリです。
前夜の雨で濡れた壁、足を取られて滑落しないか命がけ。
落ちたとしても、朝イチ過ぎて誰もいませんからね。







a0032820_7482330.jpg

45番岩屋寺 
割れ目を2つ登ってハシゴを登り、








a0032820_749778.jpg

45番岩屋寺 
小さな祠がありました。
祠の前で、無事お参り完了。







a0032820_1052244.jpg

45番岩屋寺⇒46番浄瑠璃寺
四国へ何度か来ても、なかなか行く機会の無かった四国カルスト寄り道です。
なので岩屋寺を最後に坊様達とお別れです。







a0032820_10535880.jpg

46番 浄瑠璃寺
88ケ寺折り返し。
こんだけ続けてお寺を見ると知らないうちに目が肥えて、勝手にお寺の質を判断します。
浄瑠璃寺、落ち着くお寺、好きなお寺TOP3。
きっと儲け主義じゃない。







お遍路とは一体何だ?
遍路宿 長珍屋泊
[PR]
by tonsocktonsock | 2008-02-21 07:58 | おでかけ

修行の旅・お遍路日記④ ココロ苛立ち編

a0032820_1493553.jpg



■10/30(火)晴れ 6:00発 26番金剛頂寺⇒34番種間寺  走行距離197km  73,879km~74,068km 

a0032820_23292249.jpg

27番神峯寺
相変らず坊様集団と前後中。






a0032820_23302746.jpg

28番大日寺⇒29番国分寺
人生二度目の龍河洞。三度目は冒険コースを体験しましょう。
坊様も観光来てました。






a0032820_23321757.jpg

29番國分寺
珍しい。
ガラスの目を持つ仁王像。
ココロの苛立ち見透かしそうで、怖いです。







a0032820_23341570.jpg

29番國分寺
「酒断地蔵」
シッカリお願いしてきたけれど、サッパリ効果がありません。
人生、他力本願ではいけません。






a0032820_2335237.jpg

34番種間寺
沢山遍路はいるけれど、醸し出す空気が違う遍路はこの人だけでした。






a0032820_0144670.jpg

宿に錦の納札
100回越えのツワモノです。


遍路旅館 三陽荘泊





■10/31(水)晴れ 7:00発 35番清瀧寺⇒38番金剛福寺  走行距離227km  74,068km~74,295km 

a0032820_0142656.jpg

36番青龍寺
朝青龍関の名前はこちらから。






a0032820_0191113.jpg

38番金剛福寺
断崖絶壁足摺岬。
今日も一日無事でした。
ありがたやありがたや。


38番金剛福寺 宿坊泊







■11/1(木)晴れ 7:00発 39番延光寺⇒43番明石寺  走行距離260km  74,295km~74,555km

a0032820_1328770.jpg

38番金剛福寺
宿坊。
坊様の団体も泊まっていたせいか、
早朝おつとめの際の有難い説法が『これからのお寺は財テクするべきです。』
という、眠気吹っ飛ぶ斬新なものでした。






a0032820_10464719.jpg

40番観自在寺⇒龍光寺
恐ろしい目に遭いました。
「月読神社、とってもいいから是非行ってみて」
金剛福寺の宿坊で、一緒だった人から情報入手。
意気揚揚と向ってみたものの、道を間違えた!!
明らかに怪しいっ!!






a0032820_10472626.jpg

通りすがりの看板に「歩き遍路道」の文字を確認しましたが、
何となく行けそうなので軽い気持ちで行ってみた。
そうしましたらばアッという間にデカブタ大ピンチ!

道の先はお墓に続く細い道!!
つづら折りの細~い道は、SR子では進めません!!!
道幅無くて、Uターンも難しい!!!
助けを呼ぼうにも角度がダメで、スタンドすらも立てられません。

遥か下から聞こえるお婆の声。
「今、バイクが行ったけど大丈夫かいな~」
途方に暮れるとはこの事か。

暫し呆然と立ち尽くし、思案に暮れること約5分。
微妙~な切り返しをただひたすら繰り返し、何とか自力で脱出出来ました。
細身のSR子さまだからこそ出来た技!!
油汗流れる一件に、また一つ成長出来ました。







a0032820_1048357.jpg

40番観自在寺
おねだりタヌキめ!
そのかわいさが計算ぽくてヤラシイぞ!!





a0032820_10485381.jpg

40番観自在寺
心に染み入る言葉です。
見えないものはどうしてこんなに多いのか。





団体遍路、そんなのただのスタンプラリーじゃないですか。
国民宿舎 古岩屋荘泊
[PR]
by tonsocktonsock | 2008-02-09 18:22 | おでかけ

修行の旅・お遍路日記③ 心迷い編

a0032820_1475672.jpg



■10/29(月)晴れ 7:00発 20番鶴林寺⇒25番津照寺  走行距離176km  73,703km~73,879km 

a0032820_13265687.jpg

19番立江寺⇒20番鶴林寺
地方の道の悪さを実感です。
山岳寺への道は大抵悪い。







a0032820_238595.jpg

19番立江寺⇒20番鶴林寺
年代物の道しるべ。
風雪に耐え、2008年に生きる私も助けてくれました。







a0032820_23103631.jpg

21番太龍寺
お寺のわりにオシャレな看板。
ひできの相手が気になります。







a0032820_13215056.jpg

21番太龍寺⇒22番平等寺
悪路続く山道は、
雨の日走ると最低で、
そんな時こそ涙の修行。







a0032820_23123662.jpg

22番平等寺
出会った人に言われた言葉。
「お寺に相性ありますよ。88ケ寺お参りすれば絶対分るから。」








a0032820_23142573.jpg

22番平等寺
落ち着くお寺、好きなお寺TOP3。
「そりゃどうもですニャ。」







a0032820_2315741.jpg

22番平等寺
「もちっと遊んで行きなはれ。」
こちらのお方、ブサイクだけど愛嬌ありました。

駆け足遍路を横目についつい長居。






a0032820_23162723.jpg

23番薬王寺⇒24番最御崎寺
御厨人窟 (みくろど)
空と海。
「空海」








a0032820_23212227.jpg

25番津照寺⇒宿
今日も一日終わり。
無事に過ごせて感謝です。





宿の予約に失敗。
釣り舟民宿 川崎
[PR]
by tonsocktonsock | 2008-01-31 11:00 | おでかけ

修行の旅・お遍路日記② お参り編

a0032820_1463485.jpg




■10/27(土)雨 9:00発  4番大日寺⇒11番藤井寺  走行距離188km  73,535km~73,620km  

a0032820_18153382.jpg

10番切幡寺  
あと333段だって。
へっ。久能山東照宮で1500段登ったアタシにゃ屁のカッパ。ナメんなよ!







a0032820_18205754.jpg

11番藤井寺⇒12番焼山寺への道 
路面悪!
落ちたらお寺を飛ばしてあの世に先にお参りです。
気ィ、早過ぎです。







a0032820_18225580.jpg

11番藤井寺⇒12番焼山寺への道 
歩き遍路用の目印発見。
これを頼りに歩きます。


遍路宿 さくらや旅館泊








■10/28(日)晴れ 7:00発 12番焼山寺⇒19番立江寺  走行距離83km  73,620km~73,703km  

a0032820_1824398.jpg

10番焼山寺
朝もやで霞む木立の中を、お遍路さんは歩きます。幻のように、歩きます。
歩き遍路は思ったよりも多いです。








a0032820_18261963.jpg

10番焼山寺
お寺を守る守り神。








a0032820_18271392.jpg

見方を変えると守銭奴です。
お寺の本質だったりして。








a0032820_2244698.jpg

15番国分寺
お接待。お茶とお菓子をいただきました。
ありがたい。







a0032820_22464891.jpg

17番井戸寺⇒18番恩山寺へ向う途中。
阿波十郎兵衛屋敷で「傾城阿波の鳴門」を見学。初浄瑠璃です。
丁度国文祭
タダ見でラッキー。







a0032820_225039.jpg

18番恩山寺
奈良県長谷寺から巡礼に来ている坊様に遭遇。
澄んだ読経に心打たれます。
真似して読んで、お経の練習。





お参りも随分板に付きました。
立江寺 宿坊泊
[PR]
by tonsocktonsock | 2008-01-26 10:05 | おでかけ

修行の旅・お遍路日記① 旅立ち編

己に修行を課しましょう。
四国へ88ケ寺お遍路巡礼に出てました。
まずは実家に向けて自走です。




■10/24(水)晴れ 7:00発  自宅⇒静岡県磐田市  走行距離340km  72,6710km~73,011km  

富士山は今日も雲の中。
夏場は何度来ても拝めない。




久能山東照宮が面白いと言われて軽い気持ちで寄り道したら、
面白さの基準が違う人の話を素直に聞くと、とんでも無い目に遭う事を実感。



a0032820_1357132.jpg

久能山東照宮、九十九折の参道階段。
気付けば地面が遥か下。
テクテクてくてく登ります。








■10/25(木)晴れ 8:00発  静岡県磐田市⇒実家  走行距離336km  73,011km~73,347km  

ひたすら走る。休まず走る。








■10/26(金)雨 8:00発  実家⇒3番金泉寺  走行距離188km  73,347km~73,535km  



a0032820_1432819.jpg

タコフェリーに乗って明石海峡を渡ります。
まずは淡路島。
と思ったら雨降りに。
どしゃ降りの鳴門大橋を命がけで渡ります。
濡れた橋の継ぎ目で滑りかけ、命からがら渡ります。





a0032820_17315672.jpg

1番霊山寺
線香、蝋燭は準備してきたので足りないお遍路グッズを揃えます。
迷いに迷って白衣、納経帳、納札だけ買う事に。

お経の書かれた冊子を入手。
なので経本は無し。節約節約。
お寺でお作法の説明を受けて、ぎこちないながらもお参り開始。






a0032820_1737197.jpg

お経の区切りが分からない。
なので赤ペンを引いてみる事に。
2番極楽寺、3番金泉寺と巡る。
作法もお経も何だか非常にぎこちない。







今回は時期的に全行程、遍路宿に宿泊
旅人の宿 道しるべ泊
[PR]
by tonsocktonsock | 2008-01-22 17:59 | おでかけ

北海日記 食い気編  北海道は最後です。

そうは言っても北海道は食い気でしょう!
少ない予算を槍栗で、こんだけ食べられました。


a0032820_1750690.jpg

いっちゃん最初は帯広『ぱんちょう』ブタ丼です!
と、六花亭サクサクパイ。








a0032820_9415481.jpg

最初の晩にライダーハウスでジンギスジンギス。









a0032820_1752040.jpg

順番なんてもういいや!
人が並んでたお菓子屋さんのチーズケーキとプリンです。
バイクの後ろに括り付けたらこうなりました。








a0032820_19415746.jpg

厚岸と言えば牡蠣ですね。
牡蠣駅弁!わざわざ買いに行きました。









a0032820_19463062.jpg

こちらも同じく生牡蠣です!









a0032820_19423492.jpg

網走のくるくる寿司で食べた穴子のお寿司。
ザ・トロトロ。









a0032820_19433061.jpg

ヒマワリ畑の近くで買ったとりめし弁当。









a0032820_19443637.jpg

釧路に向う途中で食べたジンギスカン!
あまりのハラヘリ具合に食先行!









a0032820_19452082.jpg

三国峠でおばちゃんにもらったトマト達。
新鮮!









a0032820_19455357.jpg

知床で食べたウニイクラ丼!









a0032820_194741.jpg

富良野の花屋でラベンダーソフトクリーム!









a0032820_1948533.jpg

どっかで買った生食モロコシ!
函館向う途中で朝ご飯!









a0032820_19485691.jpg

石狩鍋は石狩で!









a0032820_19492269.jpg

奥尻島の向かいくらい。
安い安いぞ安すぎる!









a0032820_19502952.jpg

生け簀のアワビ赤貝ほたてに生ウニ3つ。
しめて900円!








a0032820_19523510.jpg

北海道。
〆はラッキーピエロのハンバーガー。
何度食べても美味しいです。









a0032820_19531288.jpg

続きまして東北へ。
大間と言えばマグロです。









a0032820_19534367.jpg

気仙沼と言えばサメですね。
サメの心臓です。









a0032820_1954885.jpg

最後に牛タン食べましたっ!









東北は食の写真を撮る元気も無かったみたいで、食の写真は少なかったです。
振り返ってみればイロイロ食べたな~。
アラタさん、ごめんなさいね~。
あ~、美味しかった。
次はドコだ!
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-10-22 09:39 | おでかけ