カテゴリ:おでかけ( 56 )

北海日記 風景編

北海道はキレイだなぁ。


a0032820_17172336.jpg

道真っ直ぐで








a0032820_17174574.jpg

緑いっぱい








a0032820_1718370.jpg

バイカーフレンドリー。








a0032820_17182084.jpg

観光客は多いけど








a0032820_17183437.jpg

オフ車が欲しくなりました。
カッコいい








a0032820_1722822.jpg

砂浜の上も走ってみたいと








a0032820_17224451.jpg

黄昏中。








a0032820_17201626.jpg

絵になる場所が多過ぎて








a0032820_1721071.jpg

いっぱい撮った写真だけれども








a0032820_17204363.jpg

気に入ったのはちょっとだけ








a0032820_17284217.jpg

北の大地の太陽が







a0032820_1729013.jpg

見守りながら沈みます。






a0032820_17292163.jpg

明日も晴れますように。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-10-15 22:14 | おでかけ

真っ暗闇を歩きます。

2007/9/15

今年もダイアログ・イン・ザ・ダークの世界にいざなわれて赤坂小学校跡へ。

a0032820_1639458.jpg

真っ暗クラクラ・暗闇の中、聴覚・嗅覚・触角(・やや味覚)を頼りに1歩1歩と歩きます。

去年は初めてやったので、興味よりも見えない恐怖がでかかったのだけど、
今年は見えない事への興味を頼りにウロウロウロウロ歩きます。


真っ暗闇で何も見えない。
なのに見えるんですね~、不思議な事に。
体育館の天井に、野山の空が確かに見えました。

でもって人間は視覚を奪われると、見知らぬ人でも直ぐに連帯感が生まれます。
生きる中で視覚は便利なモノではあるけれど、不便なモノでもあると気付かされ。。。
とは言え無いと絶対困る視覚は難しい存在 ( ̄Д ̄



だけども感じた事がもう一つ・・・・、
去年の方が『体験』出来ました。
仄かに香る土の匂いに踏みしめる木々の柔らかな感触、空を飛ぶ鳥の鳴声。
今年は決められた道をただ歩いただけ、な印象で、
相方さんは『ちょっと商業的な匂いがし始めたね』

来年は缶のジュースじゃなくて、またコップでジュースが飲めますように。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-10-10 16:55 | おでかけ

北海日記 記録編⑦

8/16 曇り 7:00発  大間⇒三沢  走行距離260km  69,185km~69,445km 


a0032820_2024220.jpg


=========================================


a0032820_18164789.jpg

本州最北端でマグロに乗った!
脚、もちょっと上げた方が笑えたぞ!





a0032820_1817571.jpg

仏ヶ浦遊覧船にも乗った!
人マメつぶっ!






a0032820_18183185.jpg

恐山行っって境内にある温泉にも入った!
お湯、トロトロっ!外から見えるっ!Σ(゚д゚;)






そんなノンキな事をしていたら、八甲田山に行くつもりが時間切れ。
今日は予定外、小川原湖畔の道の駅でお休みです。明日行こう。。。






=========================================

8/17 雨 8:00発  三沢⇒宮古  走行距離225km  69,445km~69,670km 


朝から雨・・・。激しく萎える。
距離的に厳しくなるので八甲田はパス。ハァ・・・・・。
東北は思ったよりも進まない。でもって疲れが溜まってゲロ眠い!半目で運転っ!



a0032820_18195619.jpg

龍泉洞
洞内の地底湖、めーーーーーーーーっちゃキレイ!!
水深 98mのスンゴイ透明度!

山口の秋吉台・高知の龍ケ洞・岩手の龍泉洞、これで日本三大鍾乳洞制覇!







食につられて宮古までウニ丼食べに行きましたヾ(@^(∞)^@)
わざわざ。
眠い目を擦って頑張って。

『あれっ?』
『ここだよね??』
『お店、閉まってる・・・?』

漁港の人に聞いたなら、
『津波注意報が出たから昼から店閉めちゃった~』って・・・(=゚ω゚)ボー






a0032820_18345055.jpg

代わりに行った浄土が浜がキレイです( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
だんだん記録書くのも飽きてきた!
頑張れアタシ!
そして読んでくれるあなたも頑張って(*´ρ`*)!
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-09-25 20:10 | おでかけ

北海日記 記録編⑥

8/13 晴天 7:20発  網走⇒留萌  走行距離565km  68,018km~68,583km 


a0032820_0173234.jpg



=========================================





a0032820_18124947.jpg

早朝4時から漁する舟の騒音に悩まされたけど・・・、本日快晴。ムフフのフ。








a0032820_23583725.jpg

12歳の一人旅。
ちょっと生意気だけど、イカした男子になるでしょう。







a0032820_23591576.jpg

最北端。
走行距離は昼前なのに300km。
イケイケドンドン♪ 昼には着いてもた♪
早っ。







a0032820_23593160.jpg

北海道の左上、オロロンあたりで空キレイ!利尻もキレイで夕日もキレイ!
感動し過ぎて撮りまくり(;へ:)
こういうのは広角レンズで撮らないとか。ニャダパパ買わないかなぁ。

今日は走り過ぎ。








=========================================


8/14 晴天 7:40発  留萌⇒ニセコ  走行距離304km  68,583km~68,867km 


a0032820_003686.jpg

北竜のひまわり畑
めっちゃ黄色!!
めっちゃ黄色っ!!






a0032820_00495.jpg

北竜町ひまわり42号に乗り換えて、黄色の中をステキツーリング。







a0032820_18131443.jpg

札幌YSPにて一時入院。
オイル交換と各部点検。




札幌泊のつもりが勢い余ってニセコへGO。
いけいけいドンドン♪






=========================================


8/15 晴天 7:00発  ニセコ⇒函館  走行距離318km  68,867km~69,185km 


a0032820_02480.jpg

わっざわざ道西へ来た理由、その目的がこのトンネル。(たぶんコレ)
前回、奥尻沖地震の影響で通行止めになってた崩れたトンネル!(=`(∞)´=)
ここが通れなかったせいで、当時の私はえらい迂回させられました!

苦い想い出。
本日リベンジリベンジ!ヾ(。`Д´。)ノ彡








a0032820_021773.jpg

生うに食べて一休み。。。
荒い岩へと向うは中年チャリダー・・・・。



へっ?!ママチャリで!!!?
ママチャリダーは初めて見たよ。






a0032820_022720.jpg

18:00
青森の大間に渡ります。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-09-22 00:15 | おでかけ

北海日記 記録編⑤

8/12 晴れ 7:15発 羅臼⇒網走   走行距離317km  67,701km~68,018km 

a0032820_17301016.jpg




=========================================




a0032820_1731056.jpg

朝もやに紛れる羅臼の猟師・・。
黄色のライフジャケットにイメージ狂う Oo。。( ̄¬ ̄*)








a0032820_1742120.jpg

雲海を従え国後島を望んだら、知床峠は今日も晴れ。








a0032820_1751355.jpg

1日のお小遣いは合計3千円。
そんな中2千円のウニイクラ丼を食べ、3時間8千円の世界遺産知床観光クルーザーに乗船。
豪遊。








a0032820_1761970.jpg

熊発見 ∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ
実際には豆粒くらいの大きさで。
拳で勝てるんちゃうかと思いきや、やっぱりガタイはデカイみたい。









a0032820_1772331.jpg

世界遺産の先っちょ到達。
国後島もハッキリクッキリ手が届きそう。









a0032820_17215114.jpg

ダートの先に、マスの頑張る姿あり。
さくらの滝
奴ら、生きる事に対してめちゃめちゃ頑張ってます・゚・(ノД`;)・゚・








a0032820_17245938.jpg

地球は丸いぞ多和平
デカブは開陽台よりこっちがスキだ。
テントを張るか悩みぬいて諦めたので、心残りの次回はテントの張り比べ。









a0032820_174655100.jpg

美幌峠にもうすぐ闇がやってくる。
空気が落ち着きだした山並みに、夜の気配が顔を出す。
明日も晴れてくれるかな。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-09-13 18:34 | おでかけ

北海日記 記録編④

8/11 曇り 7:30発   釧路⇒羅臼 走行距離434km  67,267km~67,701km 

a0032820_16585497.jpg




=========================================


a0032820_1636059.jpg

朝の釧路湿原。
めっちゃ蛇行する河を期待してたのに、思いの他・・・・ゴニョゴニョ。
さて、牡蠣食べに厚岸行こう。






a0032820_16363366.jpg

『厚岸駅前の牡蠣駅弁・・・、昔の方が美味しかったなぁ』と思いつつ、
根室行って開陽台行って野付半島行ってもう18:00!!!






今日は知床半島の羅臼まで!
急げ急げ急げ暗くなり出した~~。また夕闇の峠かよ~~!!!(´ρ`)
急げ急げ急げ、あと40km!
あ~~~~!!雨降り出したっ!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
この急いでるのにっ!カッパ着用で15分ロス!雨だとスピード出せないのであと1時間。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
夜の雨の峠はメンドクさ~~~い!


よしよし、あと20km!


ん?
ん~~??
んん????
中央車線辺りに何かある???障害物??
デカブのシールド、雨が降ると視界が悪くなるのでね、シールド上げて見ました。


鹿確認っ!
道の真ん中に鹿がいる!!しかも親子連れ!!うわ~、ビックリ。
ちゃんと避けましょう。

って、デカブは気ぃ使ってるのになに体当たりくれようとしとんねん、
子鹿ぁ~っ!!
(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
あぶなっ!
雨の峠で子鹿に体当たりされて転倒。そのまま後続車に轢かれて死亡。
そんなん絶対嫌やっ!



交通安全の神様はやっぱりデカブを守ってくれました。
ありがとうございました(;д;) ヒック
雨、夜の峠で鹿に遭遇。体当たりを寸での所で無事回避。
初めての経験を経て、またデカブは大きくなりました。

あ~怖かった。
ほんまに怖かった。
やっぱり北海道は侮れない。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-09-07 19:51 | おでかけ

北海日記 記録編③

8/9 晴れのち曇り 8:00発   富良野⇒旭川 走行距離183km  66,733km~66,916km 


a0032820_16333198.jpg



=========================================



a0032820_15475968.jpg

実感湧き起こる美瑛の景色を横目に見つつ、旭川へ。







a0032820_15501920.jpg

三浦綾子文学記念館。
三浦綾子の原点、氷点の舞台に立ちつくしながら、陽子へ思いを馳せる。







a0032820_15513931.jpg

旭川動物園。
スゴイ!
絶対行った方がいい。
動物園とは『動物を見に行く場所』という概念が覆されました。
動物園とは『動物の生態を観察しに行く場所』です。








a0032820_15521447.jpg

カピパラさんもお待ちかね。
あまりのお尻の大きさに、実家の母を思い出しました。








a0032820_15534889.jpg

太陽が夕暮れへと向う中、塩狩峠へ。
感銘受けまくった小説です。
日に9本しかない電車に運良く遭遇。







a0032820_1556813.jpg

この峠の先ですね。
次回の北海テーマは『三浦綾子の文学を尋ねて』






=========================================

8/10 雨⇒曇り 8:30発   旭川⇒釧路 走行距離351km  66,916km~67,267km 


雨や。
層雲峡はガスだらけ。はいパス。

雨の中、ライダーの姉さんに貰ったパンを齧りつつ一休み。
雨かぁ。三国峠どうしよっかなぁ~。


a0032820_16151286.jpg

よっしゃいっとこ!







a0032820_16175684.jpg

国道の中では道内一の標高です。








a0032820_16184471.jpg

あふぅ~、ステキィ~~~~┗|*`0´*|┛





後はひたすら釧路へ向いま~す。
あ、三国峠越したら晴れてた!
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-08-31 16:54 | おでかけ

北海日記 記録編②

8/7 曇り 6:50発  走行距離146km 66,104km~66,250km 

a0032820_13452236.gif

毎度の事ですが。。。
デカブの旅記録を兼ねているので全10回でお届けス。
我ながら飽きるけれども暫らく北海道が続きます。



=======================================


a0032820_17533655.jpg

今日はお待ちかねのフェリーの日。
高速使って新潟市内まで一気に出発!ガソリン満タン!!ココロ、ウキウキ~!






a0032820_17544151.jpg

9:00
フェリーの乗船手続き。
あ、他のライダーよりちょっと遅れとったかも。でも大丈夫。ちゃんと予約してるから。

と思ってたのに!

  『お客様、ご予約が・・・・・、ありませんが』
  『はっ!?ちゃんと取りましたけど! ほら、確認書!Σ(゚д゚;)』
  『ん~、おかしいですね~』
  『はぁ~!? ちゅうか空席、ちゃんとあるんですかっ!(殺気殺気殺気!)Σ(`Θ´)=3』
  『あ、大丈夫です。ご用意致します』
  『ホッ、ありがとうございます。』

『チッ、しっかりしてよね』 内心、舌打ちしつつ笑顔で対応。
そらここまで来て乗船出来んかったらシャレならんで。
性格も悪なるっちゅうに(◎`ε´◎ )
今回、やけにトラブル多いなぁ。






a0032820_135132.jpg

10:00
出航。明日の5:00には小樽です。
それまでプランニングに精出しましょう。
前回は時計回りに一周したので、今回は反時計回りの予定です!







=======================================

8/8 曇りのち晴れ 6:00発  小樽⇒富良野 走行距離483km  66,250km~66,733km  

a0032820_1861335.jpg

5:00
小樽着。一斉に下船準備開始!
マフラーの鳴り出すこの瞬間が一番スキ。ワクワクするのよねm(;∇;)m



6:00
とりあえず時間も無いので小樽から10km程走ったトコロで高速へ。
夕張まで一気に距離を稼ぎます。
最近、高速の味を覚えました。大人になったと思う瞬間です。


日勝峠を越えて十勝平野の帯広へ。
目的はぱんちょうの豚丼六花亭のサクサクパイ(=´▽`=)

と、
ショップで携帯の充電器を借りる事・・・(;´Д`A ```






a0032820_13431387.jpg

北海道で66,666km
やったね(*´∇`*)
狩勝峠経由で富良野へGO。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-08-29 18:55 | おでかけ

北海日記 記録編①

2007年 8/6~8/19 総走行距離 4,558km


8/6 晴天 10:45発  65,879km~66,104km 走行距離214km

いきなり朝寝坊。
『下道でも新潟まで6時間で行けるよ』
という、いかにも怪しげなガセネタに心から期待を込め、17:00着予定で新潟へ向け出発。
今晩のお宿は震災で有名になった小千谷の横っちょに住む、鉄道マニアの伯父さんち。
2階のお部屋がミニチュア線路に占拠されてる本格派です☆


暑い・・。
暑過ぎてSR子ちゃんのエンジン、早くも不調・・・。
頑張れSR子!
私の頭もおかしいぞ!


15;00
新潟まで6時間神話は早くも崩れ、2/3過ぎた辺りで高速へ。
よっしゃ!遅れを取り戻すぞ~っ!!
イケイケドンドン パフパフパフ~♪♪
って、
ガガガガガガソリン入れ忘れて来た~~~~~~~ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
心の底から驚いたさ。ドキドキドキドキ
ちっさいパーキングで質問。
『次のスタンドまでどのくらいですか?』
『125kmです!』


ハァァァァァァァ・・・・・・・。
深い溜息を吐きながら、高速乗って30kmの出口でそそくさ降りる。
また下道や・・・(*゚ρ゚)
しかも雨。
ほんまどんだけぇ~o(T(●●)T)o


19:00
そんな珍道中を繰り返しつつ、無事伯父さん家に到着!やったね☆
早速携帯充電しておこう!
イソイソと荷物をほじくり返してセッティング。

って、
わたし間違えてNINTENDO DSの充電器持って来てるーーーーっ!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
DONDAKE~~~~っ!!!
ありえへんありえへんありえへんありえへん。
呪文を呟きながら速攻携帯の電源落としたさ。





今回のツーリング、呪われてるんか!?
大丈夫かアタシ・・・。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-08-27 17:36 | おでかけ

北海道ツーリング① パッキングほぼ完了

(SR-整備履歴2 オイル交換忘れてた 65,850km 西多摩モータース ※自分でやった方が安上がりで丁寧)


大まかな予定完成。

8/6  自宅⇒新潟

8/7  新潟⇒小樽(am10:30発フェリー)

8/8  am4:30 小樽着
 ~  
8/14 北海道走りまくり

8/15 函館⇒大間(青森)

8/16 大間⇒十和田湖

8/17 十和田湖⇒岩手宮古

8/18 宮古⇒仙台 

8/19 仙台⇒自宅(高速使用)

帰りのフェリーが取れなかったので必然的に大間から自走。
バイク初東北。嬉しい・・・。


a0032820_2202098.jpg

カッパとレイングローブ新調。
mont-bellのカッパはお股から雨が進入するのでバイク用カッパに期待を込める。




a0032820_222269.jpg

予算の都合上、東北はキャンプ場を使う事に決定。
キャンプ用品分、荷物が増えた。
パッキングしてみたらこないだ福岡に行った時と同じくらい。
福岡はテントグッズ積んで無かったのに・・・。
何が入ってたんや。




a0032820_22105513.jpg

何しか暑い。
クーラー入れたら負けや!
と思いつつ、ハムスターのタコタがいかにも『暑いぜ!』と言わんばかりの表情で自己主張するので
渋々クーラー入れる事に。
夏に負けた。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-08-04 22:18 | おでかけ