カテゴリ:ぼやき( 27 )

閑話休題 ~ 就職活動


ひそかに就職活動を始めています。
世間に戻る機会を狙っています。
最近はそちらに付きっきりでした。


そんなデカブの迷いの種は「CG業界に戻るのか」と言う事で。
何故なら、CG業界の案件を幾つ見てもピンとこないのです。
転職紹介屋さんに行って話も聞いたけれど、どうにもこうにもソソられません。
CM、映画、ゲーム、パチンコ。
どれも食指が動きません。
私がCGで表現したいのは、フェイシャルアニメーションを核とした感情表現です。
だけど、そんな仕事はありません。


そんなデカブに舞い込んできた、中学校美術科教員(1年間の臨時採用)のお話。
何気に大学生のデカブは美術の先生を目指してました。
だけど教育実習に行って「教育よりも純粋に絵を書く楽しさを伝えたい!」と思ったのです。
で、絵画教室の先生になった訳ですが、
なったらなったで「幅広い年齢層の人を対象にするには社会経験が無さ過ぎる!」
と感じて一般社会で揉まれる道を選んだ訳です。


そんなデカブに初心に戻る機会が与えられました。
教育実習から9年。
あれからデカブはどう成長したのでしょうか。
相変らず「教育じゃない!絵を書く楽しさを伝えたい!」と思うのでしょうか。
教員としての契約が終了する来年は32歳です。
上手くすれば来年以降も臨採で渡り歩ける可能性もあるそうです。
でも、もしも・・・、
臨採の枠が無かったり、
「やっぱ教員向いてない!」と感じたデカブがCG業界に復帰する事は出来るのか!
年齢、ブランク・・・、復帰は可能なのか!!


このままCG業界でコツコツ頑張る方がいいのか。
来年度以降の保証は何も無いけど、折角の機会だから挑戦してみるのが良いのか。
デカブタ、只今人生の岐路に立ってます!




ネットでいい言葉を見つけました。
どこかの誰か、勝手に転載してゴメンなさい。

『道はおのずと見えてくる
 逆に言えば、いつまでも道が見えて来ないのならば、
 あなたにはその道は存在しないってこと。
 これは文学に限らず、どんな分野に関してでも言えることだと思いますが。』






【追伸・ひとり言】
このブログをアップした後、内野さんから電話が掛かってきた。
私のその後を心配してくれていたので、「もうこのブログを見たの!?早過ぎる!!」
と思ったが違った。
たまたまだった。

内野さんはいつもいいタイミングで連絡をくれる人だ。
そして私にいいタイミングでアドバイスをくれる。
丁度、相談したいな~と思っていたが「進路決まったら連絡して~」と言われていたので遠慮していた。
明日、久し振りにお会い出来る事になった。ウハウハ。

仕事が出来る人なので、雰囲気的に「青学の経済学部卒」と勝手に決めていたが、
実は早稲田の教育学部卒だと発覚した。
教育学部!社会科の先生!!!
イメージと違い過ぎる!!


a0032820_1621523.jpg
  「あんた、悩み過ぎ」
[PR]
by tonsocktonsock | 2008-03-04 16:12 | ぼやき

最近凄く思う事 真面目な話。

真面目な話がちょと長いです。

今までの人生、『これがしたいんだっ』という想いだけで突っ走ってきたデカブですが、
最近ちょっと思う事があるんです。

30代を迎えて、これからは人の役に立ちたいな、と。



今日はホロ酔いデカブです。
気持ちのジッパー緩めです。
ポロポロ本音も漏れるんです。
雨漏りもポタポタ漏れるんです。



最近思う事は、
金銭を挟まない関係で人の役に立つ事のみが
自分の存在意義を実感持って感じられるのでは無いのか、と言う事です。
『仕事をする意義=人の役に立つ事』なんて話を聞きますが、そんなの可笑しいです。
ほんとに役に立つ事が意義ならば、金銭の授受なんて挟めない。


そんな事を言えば社会は成り立たないのは分かっているのだけど。




この間、献血に行った時に骨髄バンクの案内しおりを見つけました。
現状、ドナー登録は24万人。
登録が30万人になれば希望するほとんどの患者さんにドナーが見つかるらしいです。


今まで頭の片隅にちょこっとあったのだけど、怖くてずっとスルーしてました。
だけど今度、登録しようと思います。
相方の確認は取りました。
まだちょっと怖くて登録出来ていないのだけど、
次回献血に行った時に登録しようと思います。

自分の存在で、誰かが助かるって凄くないですか?
まさに自分がこの世に生きる意味があったって事です。


ホントは臓器移植も登録したいのだけど、こちらは怖くてまだ登録出来ないです。
私は私の大事な人の臓器を提供したいくない、
死んで尚傷つけたくないと思ってしまうから自分の体も登録出来ません。



デカブはずっと犬が欲しいなって思ってます。
『海で溺れた時に、デッカイ犬に助けてもらう事』が夢だったので、
本当はセントバーナードを買うつもりでした。

だけど命をお金で買う事に疑問を感じます。
片方で殺される犬もいるのに、片方で30万円も出して犬の命を買うっておかしくないですか?
『里親』で検索すると、里親を待つ沢山の動物が検索されます。
動物を飼う事はブランドのバッグを持つ事とは意味合いが違うと思いませんか。



そんな我が家の長はハムスターのタコタです。
タコタは里子です。

ペットショップで購入しようと思っていたけれど、
命をお金で手に入れる事に抵抗を覚えて里子を探しました。
めちゃくちゃカワイイです。
もうすぐ2歳。ハムスターにしては長生きです。
最近、中年の渋みが出てきたタコタですが、元気イッパイです。(*´∇`*)デヘヘ~


動物を飼いたいな、と思っている方。
ブランドに拘らず里親という選択肢も考えて頂ければと思います。


支離滅裂です。
だけどお金が全てでは無いし、
消滅しかけのこの地球において、自分の尺度でもっと色んなモノの存在価値を考えませんか。
という事が言いたいのかい?あたしは。
日本語を上手く選択出来てないデカブです。



支離滅裂だけど、
今の地球は女性の立場からして、子孫を残す事がとっても怖いと思える地球なのです。


a0032820_1854616.jpg

タコタかわゆい・・・。(´⊆`*)ゞテヘヘ
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-04-17 20:26 | ぼやき

1日は何で24時間なんだろう

前々から言ってる事ですが、
ほんとに時間銀行が欲しいんです。

人によって忙しいタイミングが違うんです。
今、暇だった時間を振り返ると、
気持ちがモハモハしてきてキーっってなるんです ┻(゚ρ゚)┻アウゥ

金利は無くてもいいんです。
誰か何とかして下さい。
[PR]
by tonsocktonsock | 2006-08-20 23:18 | ぼやき

『SAW』に『ZERO』が出た!

SAWが面白くて好き。
演出上手いな~って悶絶したものです。

ツタヤで『SAW』の横に置いてある『SAW ZERO』を発見。
『あれ?こないだ2出たトコなのに、早いな~』とフト思ったものの、
ウホウホと期待を込めてレジカウンターへ。
今思うと明らかにおかしいのにね・・・。


====鑑賞中=====


むっかついた!(=`(∞)´=) ブーブー
腹が立って湯気が出た!(=`(∞)´=) ブーブー
人生の中で一体何回騙されたらいいのよっ!

レビュー
騙されたっ!┏(∴`┏ω┓´∴)┛むう!
おいツタヤ!
SAWの横に偽SAWを置くのは激しくJAROだ!詐欺だ!犯罪だーーーーーーーっ!
[PR]
by tonsocktonsock | 2006-07-09 20:53 | ぼやき

ヒトゴトじゃなかった!!!

こないだのKDDIの個人情報流出事件、
『へ~、またか。カワイソ~』と思ってた。

さっきメーラー開いてみた。
KDDIから
『お客様情報の流出に関するご報告とお詫び』が来てた。
当事者だった∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)

1000円分くらいの商品券くれ(・ε・)ムー
[PR]
by tonsocktonsock | 2006-06-18 16:29 | ぼやき

ドッキリに違いない。

デカブの会社は明らかに時間の流れが速いです。
おかしいです。

隣に座っているデカブの上司もしょっちゅう言ってます。
ほんとに流れがおかしいんです。
もしかして埋立地に建ってるせい?

こないだ二日酔いになったトコなのにもう週末。
なのに給料日だけは中々こなくてガッカリです。

給料日だけ「あっ」と言う間に来たらステキです。
もしくは毎日が土曜日、って言うくらい逆にめちゃくちゃ早いとか。
[PR]
by tonsocktonsock | 2006-06-15 20:48 | ぼやき

VIVA☆二日酔い

二日酔いになった。昨日日曜。

土曜の晩から深夜3時まで、
飲ん~で飲んで ♪ そして 飲まれて二日酔い・・・・・。
虎とohsu、付き合ってくれてありがとう。
               

土曜日、表参道ヒルズ横の新潟館
「ホタルイカの塩辛」と「かにミソ何とか」を買いました。

 『コレが旨いなんて、オネ~さん、相当なお酒好きね』
 『いやいや、そんな事無いっすよ!おじさんの作るホテルイカが旨過ぎなんすよ!
  マジ旨いすもん!』
 『お上手だね。よし!オマケしてあげよう!』

なんて事も無く定価の2千円を払いました。
日曜日はこのホタルイカを新潟のお酒で堪能する予定でした。
が、二日酔いの体に迎え酒を受け止める余裕は微塵も無く。あえ無く撃沈。

ひたすら寝に逃げた雨の日曜日。
こんな事でいいのかと疑問の残る一日でした。

新潟館、面白いよ。
[PR]
by tonsocktonsock | 2006-06-12 10:59 | ぼやき

放置プレイ

一向に修復してもらえなさそうなデカブのPC。
彼はこの先、一体どうなってしまうのでしょか・・・・。

ただ今、あられもない姿で放置中・・・。
自分のPCじゃないと何かと不便で、行けそで行けない色んなサイト・・・。

サイトのショートカットってこんなに便利な物だったのか!!
[PR]
by tonsocktonsock | 2006-02-06 23:49 | ぼやき

逝ってもた・・・

会社に持ち込んでいる自前PCのファンが逝ってもた・・・。
変な前兆は3回くらいあったのに・・・・。
気付いた時にはめちゃんこ本体熱かった・・・。
PCやのにあり得んくらい熱かった・・・。

何だか焦げてるニホヒもチラホラと・・・。
救いの目を向けたPさんに
『CPU、焦げ付いているかもしんないね』なんてサラッと言われてみたり・・・。


ちくしょ~っ!
弱り目に祟り目だっ!



いそいそとファンを買いに秋葉原へ行くデカブに良かった事がひとつだけ。
オタクさん必携、噂のおでんを発見。

発見するも、動揺のあまり手が出せず。
さり気な~く行過ぎてからコソコソ戻ってお土産に買う。
牛スジとツミレ缶。


萌えナルトが入っているに違いない!なんて期待するデカブ。
夢は膨らみつつも、極めてフツーなおでんの現実にちょとガックリ。



おでん、フツ~においしかったです。ごちそう様でした。
[PR]
by tonsocktonsock | 2006-02-01 01:53 | ぼやき

もう3時

体力の限界を感じ、ひたすら寝る事にする昨日今日。
また寝ます。
おやすみなさい。zzz。
[PR]
by tonsocktonsock | 2006-01-29 15:21 | ぼやき