<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

涙出た。嬉しかった。

こんなメールを貰いました。

Uさん、勝手に引用してもてごめんなさい。
ブログに書きたいくらいホントに嬉しかったのです。

--------------------
ひさしぶりに
デカブタさんのブログを見ました。
たくさんの写真があって
国内、海外の珍道中等々
楽しませてもらった(笑)
どの写真も、どの写真も
構図はいいし、デカブタさんの気持ちが表れていて
「デカブタさんの写真」で楽しかった。
ほんと、自分では気がつかないかもしれないけど
心の栄養素が増えてきているのだと思います。

--------------------

あかね雲以来、
物を作る事に疲れてココロが枯れていました。
得意とは言えない映像分野にドップリ浸かっていたせいか。

制作意欲が全く涌かないのです。
人に会うのも億劫でした。


反動か、
平面表現に返り咲き!
静止画で表現するってやっぱり楽しいねんで!
やっとココロが満たされてきた~~!




a0032820_1627496.jpg
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-07-30 16:30 | ひとり言

事故りかけた!死にかけた!ホンマに危なかった!

私、生きてますか?
実は病院のベットで見ている夢だったりして(;д;)


午後1時、そこそこ流れる国道20号、
片側2車線の追い越し車線を快走してました。
SRで。

整備出したてですこぶる快調、いい感じ。
さすが10万諭吉掛かった整備です。







ぐおっ!危なっっ!!!

突然の事で何が起こったかわかりませ~ん(;д;)
対向車線のトラックが、ホンマ目と鼻の先で急にはみ出してきた~(;д;)
急ブレーキ掛けるトラックの脇1mを、ブレーキ掛ける暇も無く駆け抜ける~(;д;)


ええ~~~~~っ!!なに今の~~!?(;д;)
振り返る~(;д;)


トラックも怪しい動きをした乗用車を避けようとしたみたい~(;д;)
止まってる~(;д;)
動揺止まらず私も止まる~(;д;)


あぶないあぶないあぶないあぶない何いまの(;д;)(;д;)(;д;)(;д;)(;д;)
今の、もちょっと中央車線寄りを走ってたら正面衝突やったんちゃうの?(;д;)
整備したてのSR子ちゃんのフレームが無残に折れ曲がって 私は車線に倒れて動かない~(;д;)


a0032820_152498.jpg








急いで神社に御参りしました。
お財布には100円玉と500円玉が・・・。
一瞬悩む。


お礼を込めて500円!
神様、本当にありがとうございました(;д;)
最近、神様の存在を激しく感じます(;д;)
大分のあの道と、四国のあの道でもお世話になりました~(;д;)
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-07-25 15:10 | 乗り物

九州四国・雨のツーリング 後半

今回のツーリング、初めてお宿に連泊です。3泊。
今までは経由地点としてしかお宿に泊まった事が無かったので、
今回はとっても印象的でした。

後半は印象的だったお宿、ゲストハウスUEDAさん

なんせ自然が多かった!
作った自然ではないです。
ホントの自然です。




a0032820_18592990.jpg

まずはヤギさん!
朝な夕なにお乳を搾ります。

左=搾乳前  右=搾乳後

搾られるとシ~オシオシオシオ~~~~~っって縮むのです。
搾ったお乳は人肌温度。





a0032820_1915549.jpg

裏の畑で収穫するは、プリプリ緑のいんげんさん。
完全無農薬、有機栽培。もぎたて野菜を始めて食べました。







a0032820_1931876.jpg

こちらはオクラの赤ちゃんです。
ちっちゃ!!Σ(・ω・ノ)ノ!



ネバネバのくせにカワイイ奴め・・(●´ω`●)ゞ





a0032820_1935769.jpg

久しぶりに見た・・・。
何か、ちょっと感動(ノω・、)


ここに来て、
デカブは自分で思っている以上に都会の人になってしまったな~、って実感させられました。


自然児かと勘違いしていた・・・。





a0032820_1922123.jpg

収穫したっ!!!
もぎたて茄子にはヘタの部分にトゲの野郎!!
刺さって痛い事この上ないし!!





a0032820_1923385.jpg

お宿はパン屋さんもされてます。
カステラパン、美味過ぎて死ぬかと思いました。







a0032820_2393073.jpg

ち・な・み・に。
こちらがデカブの打ったウドンです。

我ながらめっちゃ美味しかった(〃 ̄ω ̄〃ゞ
私、うどん打てます。






a0032820_1925324.jpg

お宿のご主人作成中のログハウス。
一人で手作り・・・。

ここの先生(ご主人)は凄いんだ。
パンもケーキもお菓子も和菓子もウドンも蕎麦もログハウスだって何でもござれのスーパーマン。
サラっと何でも作るんです。

パン屋さんなのにパンの売価を把握されてない!!Σ( ̄Д ̄;)
『まあ、ワシャ細かい事はどおでもエエんや』
そのアバウトさ、ココロのお師匠様発見です。






a0032820_20152874.jpg

そんな先生が作ったログハウスのおトイレ。
素晴らしきトイレの借景!






a0032820_20155524.jpg

ニャンコ先生のサーヤさん。

かつて・・・・、
かつてこんなに近く・・・、
私の傍に寄ってきてくれたニャンコ先生がいたでしょうか・・・、

傍で寝てくれる・・・・、
そんなニャンコ先生はいませんでした。
私を見たらピャ~ッって逃げ出すニャンコしか知りません!






a0032820_20233599.jpg

さいなら。
またおいでやす。
WWOOFのホストもやってるよ!





今回のツーリングで思った事。
デカブ、昔よりも世間話するのが楽しくなりました。
旅先で出会ういろんな人といろんな会話を交わして、
親切にして貰ったりモノ貰ったり。

走る事が目的だった若い頃のツーリングから、
触れ合う事も目的になりだした雨のツーリング。




雨も悪くない。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-07-19 19:44 | おでかけ

九州四国・雨のツーリング 前編

そんなこんなで福岡までの交通費が支給されるのをいい事に、
SR子ちゃんと一緒にフェリーで行く事になりました。
が・・・、


  思いがけず熊本が大変な事になっております。
  私は寸でのトコロで四国に渡った訳ですが、一日も早い梅雨明けを願っております。




a0032820_168797.jpg

2007/06/28~30(32h)
時期外れのフェリーなら、二等も完全個室で貸切状態。
テレビもチャンネル変え放題(*´∇`*)
せっせと基地を作ります。





a0032820_1611720.jpg

2007/06/30
福岡ドーム。バックステージツアーで入場。でかっ!
天井開くのかと思ったら開きません。テレビで凄いと聞きました。
ガッカリぃ(ノд-。)

夜は夜で中州の屋台でボラれるし。。。
前に座ってたおっちゃんなんて、一人飲みやのに1万4千払ってた!
幾らなんでもボリ過ぎや~~~~~~(=`(∞)´=)
何でアレで3千円も払わなあかんねん、ほんまムカツクわ(∴`┏ω┓´)/





a0032820_161547.jpg

2007/07/01
用足し済ました次の日です。
お待ちかね~のツーリングぅ~(*´∇`*)


と思ったら豪雨の高速実習と相成りました。

奇跡的に雨の止んだ由布院で。
ウキウキしながらワンショット。
曇りでも何でも雨が止んだら御の字です。


あ~、ウキウキ。






a0032820_1619320.jpg

別府と言えば、地獄巡りツア~!パフパフパフゥ~(=`(∞)´=)
血の池地獄、浅いトコだけ赤いです。

そして・・・、

『は~い、ここだけよ~、ここだけで販売している地の池軟膏。
 売店でも売ってませんよ~。
 ヤケド水虫インキンタムシに虫刺され、皮膚の病気なら何でも効きま~す。』
『ほら、これ見て!こんなにリピーターがいるんだよ。
 これ、みぃ~んな通販申し込み用書留! 凄いでしょ~!』

血ノ池軟膏、1300円もするのに、ついフラフラとお買い上げ・・・。

冷静になって省みれば明らかに不必要だったと反省しつつ、
これも楽しい思い出です。






a0032820_16243744.jpg

2007/07/02
朝から曇り・・・。
別府から見上げる山は雲が掛かってまっちろです・・・。

  ちくしょ~っ!
  アタイは阿蘇を走りにきたんだ!
  阿蘇を走らなければ、フェリーの意味が無いんだ~っ!

決死の覚悟で出掛けたならば、
山頂は思いがけずに薄曇。。。

人でも何でも見掛けに騙されてはいけません。
日本一の吊り橋です!
ひゃ~っ!高い高い!!落ちたらミンチ。






a0032820_16351550.jpg

イッエェ~~~~イ(◎`ε´◎ )
キタキタキタキタYO~!
阿蘇キタよ~!
曇ってようとも走る分には文句無しっ!

ぶおぉおおおおおおおぉおおお~~~~っっ(`┏ω┓´)






a0032820_16514156.jpg

おお~、馬に餌をあげてます。
近くで見るとデカ過ぎるっ!

ん?
あれ?
一番右端の子馬・・・・・


a0032820_16542971.jpg

めっちゃ見てる~~~~っ!
めっちゃ目で訴えてる~~っ!
めっちゃモノ欲しそう~~~~っ!
切な過ぎるその瞳!!

『あ・・・・・・・・・・・・・、えと・・・、ボクも・・・・・・・。』
『もし宜しければすこ~し分けて貰えると・・・・・・』
じぃ~~~~~

『・・・・・・。ゴクッ・・・』

残念。
この餌は食べてる馬の特別食なのだと。
その内食べられるようになるといいのにね。





a0032820_1713278.jpg

ああ、興奮。
興奮し過ぎてもう15時!!!
急いで天岩戸神社に参拝です。
デカ過ぎてデカブのカメラでは無理でした。
撮れません。


ひゃ~っ!怖い。
人がいないせい?
空気が重いのは八百万の神々がソッと私を見守ってるからですか?!






a0032820_17134756.jpg

2007/07/03
四国渡りました。
道後温泉で奮発マタ~リです。


この後、濡れたカッパをまたイソイソと着たのが切な過ぎ。





a0032820_17243925.jpg

第二の目的!
UDON of SANUぅぅぅぅぅぅKIぃぃぃぃぃ~!!



は自分で打ったウドンが一番美味しかったです。
でもこのウドン、大海老2尾で900円。
安っ!
海老だけに・・・、
恵比寿なら1800円!!





a0032820_17301888.jpg

2007/07/04
ん、天気はボチボチ。
そうだ、かずら橋行こう!!



・・・・・・・。
アワワワワ∑q|゚Д゚|p
ナメてた。
めっちゃ揺れる。思いがけずユラユラ揺れて、おじいちゃんには危険かも。
先述の大吊り端の方が揺れてない。





a0032820_18252145.jpg

2007/07/06
ちなみに。。。
香川のローソンでウドンのイートインを発見!
あ~、大失敗。経験すれば良かった。
『香川人は喫茶店でウドンを食べる』ウワサはホントかも。

ローソンでウドン・・。
ちょとしたカルチャーショック。





a0032820_1748760.jpg

2007/07/07
うだつの町並み。
『うだつが上がらない』のうだつです。

〇部分、隣家から自宅を守る防火壁をうだつと呼ぶそうで。
その昔、リッチなお金持ちはこのうだつを屋根に上げる際に、
沢山お金ちゃんを使ったそうです。

『(お金を掛けて)うだつを上げる』

お金が無くてうだつが作れない人は
『あの人、お金が無いからうだつが中々上げらんないわね~』
てなもんで、
いつまでたっても這い上げれない人を『うだつが上がらない』と言うようになったそです。
実体験して学んだ事は忘れませんね。





a0032820_1753489.jpg

2007/07/09
有明着。
あ~、帰ってきた。
雨だったけど、今回の旅は出会いが多くてやけに楽しい旅でした。


雨のツーリングも悪くない。
後半は、とっても印象的で面白かったお宿を紹介です。
ゲストハウスUEDAさん、ほんとに面白かった。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-07-12 11:41 | おでかけ

やけに荷物いっぱい

a0032820_22112540.jpg

宿のおばさんに沢山野菜を貰いました。
完全有機栽培、無農薬野菜は買ったら高いです!


欲張り過ぎで、、やけに高さのある荷物になりました。
バランス悪くてもう峠は走れまへん(*_*)


後は帰るだけやし、まぁええの。
夏にバイクでお遍路したいと思います。
早速計画立てよう。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-07-07 22:11 | ひとり言

讃岐うどんちゃん

a0032820_1672671.jpg

7軒まわりました。
ちょと過剰に期待し過ぎたみたいです。
すンごい研究したので激しく期待が募りました。


私的には三島製麺所がキングオブウドン!
喉越しチュルルルルぅ~んでNo.1(´Д`)アフゥ




でもカトキチの冷凍ウドンが一番好きかも。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-07-05 16:07 | ひとり言

そして松山へ移動です。

a0032820_8384068.jpg

ただ今フェリーで別府を出港中。
大雨のせいで海が濁ってばっちいです。


九州ツ-リングハイライト、
阿蘇は大雨の予報が見事に外れて曇り時々晴れでした。
これが高速道路苦行の成果でしょう。
苦行の成果は、このようにして如実に成果となって現れます(^人^)

だけど今日は洪水注意報。
梅雨時期のツ-リングは大変です。



そんなこんなで阿蘇サイコ-。
何回来ても、日本で一番走ってキモチイ道だと思われます(^人^)
時間を忘れてフラフラ出来るアナタが最高です。




5時間後、松山着いたら早速道後温泉へ。
雨だからカッパの着脱めんどくさい(;´・`)
そして今夜のお宿は讃岐です。
1泊2500円もする、高級お宿で山羊のおチチが私を待ってます。
楽しみ。
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-07-04 08:38 | ひとり言

嗚呼、苦行

a0032820_1239297.jpg

ただ今、大雨の中を高速道路で福岡から大分に向かっとります。
雨が激し過ぎて、走っていると太腿と腕が痛いです。

我ながら、何故このような苦行を己に課すのか全く意味がわかりません。
もしかして驚く程にバカなのかもしれません。

ピカピカ光る雷と、ゴロゴロ鳴る雷が怖いです。



ただ阿蘇を走りたかっただけなのに、何でこんな苦行を課しているのでしょうか(;_;)
[PR]
by tonsocktonsock | 2007-07-02 12:39 | ひとり言